日々のキヲク
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


Christmas present
mina plate

ダンナさんからのクリスマスプレゼント。le bainで開催されていた「森の器」展。私は行くことはできなかったのですが、「仕事中に寄って代わりに見てくるから!(笑)」と言っていたダンナさん。クリスマスプレゼント、と器を買ってきてくれました。大きさが微妙に異なる扇形のお皿は、ミナらしいちょうちょの形になるもの。色合いがなんとも私好み。お皿のほかにも、今年はマーガレットハウエルのセーターまでも貰ってしまいました。貰いすぎです・・・ ほんと、Thanks, a lot!
Christmas Party
wooden cars christmas party



年も明けたのですが、今更ながらクリスマスのことをメモ程度に。クリスマスパーティーは23日の祝日に家でのんびり開催。息子には、上下赤い服+白のモコモコベストを着てもらい、ミニサンタ役をお願いしました(笑)。息子へのプレゼントは木のミニカー。ゴミ収集車に続いて消防車とダンプカーが来て本人も嬉しそう。ブブー、ブブー、と走らせたり、3台並べたりしてご機嫌に遊んでいます。
Autumn leaves
turning yellow leaves turning yellow leaves

先週末の写真です。紅葉がすごくキレイでした。息子もたくさん歩いてご機嫌。これからはイルミネーションも楽しめるらしいけれど、まだ夜出掛けるのは難しいなぁ・・・。できるだけ規則正しい生活を息子には送らせたいと考えています。早寝早起き、3度のゴハンも毎日同じ時間に。いい生活リズムをつけてあげたい。
my birthday
tambourine broach  klippan blanket

Halloween is my birthday.
そんなわけで、ひとつ歳を重ねました。1年あっという間!ほんとに。息子の成長を見ていると特に。今年は2日前くらいから引いた風邪のせいもあって絶不調(でも仕事は休めない → やること満載、終わらない → でも息子のことが優先だから17時退社 → でもって家で仕事する、のパターン)だったけど、相方さんが午後休みを取り、美味しいゴハン(すき焼き!お肉がとろけた!)を作ってくれていて。疲れも和らぎました。
そして素敵なプレゼントも。mina perhonen のタンバリンのブローチは特にこれからの季節、ニットに合わせたい。真鍮っていうのがいい♥ そして気にはなっていたものの、ブランケットは他にも何枚もあるし、ガマンガマンと言い聞かせていた mina x KLIPPAN のブランケット(これは私オンリーに、ではなく家に、という前書きがあったのだけれど・笑)まで!HOUSE IN THE FOREST というタイトルで、スウェーデンの深い森をイメージしたもの。繊細な木々の表現はKLIPPAN技術担当者を唸らせたほどらしいです。ほんと、このブランケットのデザイン素敵です。ベッドに広げた瞬間、鳥肌立ちましたもの・・・。
another new bicycle
bruno bicycle

少し前に息子と二人乗りできる自転車を購入したのですが、もう1台新たに自転車を買い足しました。今度はオトナひとり用。Bruno という、スイスブランドのミニベロです。親子3人でサイクリングできるようにもう1台欲しいね、と話していたところ、ダンナさんが2012年モデルが安く販売されているショップを見つけてくれて。この可愛さに私は二つ返事で購入OKサイン(笑)。
共働きの我が家。最近は朝の保育園への送りはダンナさんで迎えは私、というシフト(笑)。朝はダンナさんが二人のりの bikkeで、私が Bruno。帰りは私が bikkeでダンナさんがBrunoに乗って帰ってくる、という流れになっています。
straw hat
straw hat  straw hat

夏になったら息子と一緒に麦わら帽子をかぶってお出掛けしたい、と去年から楽しみにしていました。夏到来前にはずっと目をつけていた Claska の帽子を購入し、準備は万全!ずっと思い描いていたのは、よちよち歩きを始めた息子と手をつないでお出掛けする姿なのですが・・・。全く歩く気がない息子くん。リクエストすれば(かつ機嫌が良ければ)数歩歩く姿を見せてくれるものの、未だに移動手段はハイハイ・・・。麦わら帽子でお散歩の夢は、来年に持ち越しになりそうです(笑)。
shopping @ ginza
shopping shopping

息子をダンナさんにまかせて、ひとり銀座へセール・ショッピング。銀座なんて1年ぶり!っていうか、今思い出しました。1年前もダンナさんに子守りをお願いして、セールを見に銀座へ行ったんだった(笑)。あのときはまだ授乳中だから3時間以内に戻らなきゃー!といそいそしていた気がします。
さてさて。今回も早足ショッピングには変わりはないけれど、去年よりはいろいろ見れて大満足。MUJI@松坂屋では、閉店セールのため大幅な値引き!買おうかずっと迷っていたMUJI LABO のパンツが50%+30%オフになっていて。ダンナさん、息子の服も合わせて迷わず購入。リタズダイアリー@松屋ではジャージ素材の mina perhonen ワンピを。重ね着もいけそうで、年中着られそうだし合わせる小物でカジュアルにも、ちょっとキレイ目にもできそう。7月中旬には MARGARET HOWELL のセールなんかもあるけれど、今年はもうこれでおしまいかな。あ、っていうか私、靴を買うはずだったのに!
back to work
jacques le corre

長いようで短かった育児休暇もついに終わり。いよいよ月曜から仕事復帰です。一昨年の12月いっぱいまで働き(大きなお腹で大阪出張も行ったなぁ、懐かしい!)、昨年1月から産休&育児休暇を取得していたので1年と3ヶ月弱。息子は1歳2ヶ月になりました。今月からは保育園の慣らし保育に預けていたけれど、ずーっと毎日一緒に過ごしてきたからなぁ。息子はもちろん、大泣きです。保育園に預けるとき。私も胸がぎゅーっとなります。でも頑張る、私も、息子も。新しい生活の始まりです。
休んでいる間、天袋にしまっていたお仕事バッグを引っ張り出しました。Jacques le Corre のバッグは、確か今の会社に入って2年目だったかなぁ。パリ出張のときに買ったもの。日本では高くてお店で眺めているだけだったのだけれど、ちょうどセール時期というのもあって3万円くらいで購入した記憶が。それでも買うかどうか迷ったんだけれどね、あのとき。でも帰国して、日本での定価をネットで見てみたら、たしか15万円弱してて!びっくり&ホクホクしたのを覚えています。持ち手のところや角の部分の革が擦り切れてはいるけれど、まだ暫くはお仕事バッグはこれでいいかな。
cloud shaped place mats
cloud shaped place mat

ダイニングテーブルには、キッチンタオルだったり小さめの布をテーブルクロスとして敷いていたけれど、さすがに息子が引っ張りそうな気配を見せてきたので、少し前からラバー素材のランチョンマットを導入しました。
雲の形をしたマットを水色が息子、ピンクが私、そして黒が相方さん、という配色で使用しています。息子がいくら食べ物をこぼしても、じゃぶじゃぶと食事後にすぐに洗えるので、重宝しています。耐熱性もあるので、大きなお鍋を鍋敷きなしでそのまま置いてもいいそう。テーブルクロスの出番は、おそらくあと1年?2年?くらいお預け。それまでこの雲マットに頑張ってもらおうと思っています。
cherry blossoms
yomiuri land

今年は桜をたくさん見れた気がします。中目黒の目黒川沿いの桜、近所の用水沿いの桜、そして昨日はよみうりランドへ nちゃんたちとお花見へ。去年のこの時期は息子はまだ産まれたてで、ほんの少しの時間公園の桜を見に行っただけだったもの。今年は「桜だよー、お花だよ、キレイだね!」って話しかけるとリアクションも見せてくれるようになりました。来年は桜の木の下をお散歩っていうか、走り回る息子を追いかけるようになるのかなー。それにしても今日の寒い雨でまた桜が散ってしまう・・・。もう少し頑張って欲しい!