日々のキヲク
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


coffee time
breads  cake time

自転車で15分弱のところに、パン屋さんが新しくできていました。近所に美味しい、と思えるパン屋さんがなくて、ずっと悲しい(大袈裟・笑)思いをしていたのだけれど、やっとその気持ちともサヨナラです!毎日でも通いたいくらいだけれど、通勤で使う駅とは間逆方向のため、毎週末買いに行くスタイルになりそう。
今日は息子が発熱のため、保育園をお休み。私も仕事がちょうどひと段落しているところだし、疲れも溜まっていたところ。今日は会社PC(家に持ち帰ってきてはいるんだけれど)のメールチェックもせず、のんびり休養しています。セブンイレブンのだけれどモンブランを買ってきて、息子のお昼寝中にのんびりコーヒータイム。こんな風にブログを書くのも久しぶり。コーヒーも最近は、やっと時間を見つけてちゃんとドリップするように。ここ暫くはずっとBLENDYのお世話になっていたからなー。
a black cat
a black cat

カメラの中を整理していたら、こんなのが出てきました。
ハロウィンシーズンに買った黒猫パン。
まるで魔女の宅急便に出てくるジジみたい。
chocolawka
chocolawka chocolawka

去年は売り切れで買えなかったメリーチョコレートのチョコラーシカ。今年もあるなんて、全然チェックしていなかったのだけれど、バレンタイン前にデパ地下を通ったらにっこり微笑む(笑)この娘たちを発見!ちょっと迷って3つ買い。やっぱりマトリョーシカみたいに入れ子にしてみたくて・・・。紙袋も可愛い♡ ま、食べ終わった後は息子のおもちゃとしてあげようかと思ってます。
St. Valentine's day
St. Valentines day St. Valentines day
ちょっと早いけれど、友達が遊びに来てくれたのもあってバレンタインのケーキを焼きました。アーモンドプードルが入ったガトーショコラ、しっとり焼けて美味しくできましたー♡
oyatsu
coffee time

毎日、おやつの時間が楽しみでしかたない(笑)。息子くんが寝てくれたときは、おやつを食べながらのんびりできると、ちょっとリフレッシュできます。甘いものなしでは生きて行けないと思います、私。
steamed bread #2
pumpkin bread ikea cups

そんなわけで今日も蒸しパン作り。明日は外出予定なので、お昼に息子くんに食べさせようと思って。今回はパンプキンペーストを混ぜ込んでみました。お砂糖も全然だから、息子くんにはちょうどいいんだけれど、私としてはちょっと物足りない・・・。なので私たちオトナはメープルシロップを垂らしながら食べようかと思っています。
そうそう、蒸しパン作りのパートナー(笑)はIKEAのシリコンカップ。これに生地を入れてヘルシオの蒸し機能で作っています。簡単&楽しいー!
steamed bread
banana steamed bread banana steamed bread

これからハマりそう!と密かに思っているのが、蒸しパン作り。バナナが黒くなってきたのでバナナケーキを作ろうかと思ったのだけれど、寒くなってバターを室温で柔らかくするのが面倒で。試しにバナナ蒸しパンを作ってみたら、簡単で拍子抜け(笑)。息子も9ヶ月半にさしかかり、食べられるものもどんどん増えてきた今日この頃。バターはもちろん卵も使用していない蒸しパンは息子にも食べさせてあげられるし。息子にはバナナやヨーグルトの蒸しパンを、大人の私たちには甘納豆や抹茶を混ぜたものとか。作りたい蒸しパンが頭の中をぐるぐる駆け巡っています。
Curry Party
curry party blue poppy seed cake

昼間、mちゃんとkちゃんが遊びに来てくれたので今日はカレーパーティを開催!お品書きも書いて、カフェ風をきどってみました(笑)。バターチキンは相方さん、キーマは私担当。他にはコールスローサラダとカレーのトッピング用に夏野菜のグリルも用意。デザートにはStarbucksのブルーポピーシード&クリームチーズケーキを真似て作ったパウンドケーキを。もうちょっとクリームチーズを入れても良かったけど、プチプチ感も楽しいし美味しくできたのでこれはこれで満足。それにしても今回も楽しかったなぁ。mちゃんとkちゃんのコンビ(ふたり合わせて「乳母's」というユニット名になることが今日決定・笑)にはいつもたくさん笑わせてもらってます ;D
sweets
caviar chocolatepretzel

母乳のためにも甘いものは控えた方がいいんだろうなぁ、と分かっていても止められないおやつの時間。相方さんが仕事で近くを通ったから、と買ってきてくれたテオブロマのキャビアチョコはレーズンと一緒に食べるのがお気に入り。味も良いけど缶のデザインも可愛いくて、食べ終わった後の使い道を考えるのも楽しい。
Auntie Anne's のプレッツェルはシナモンシュガーがいちばん好き。でもこれを買うのは焼き立てを店内で食べるときだけかも。テイクアウトするときは、オリジナルとアーモンドクランチが多いかな。買った日の次の朝に温め直して食べています。
lovely and yummy
ageshio  ageshio

今や全国区(?)人気のあげ潮。母の実家が浜松ということもあって、小さい時からまるたやのお菓子は食べていたので、ちょっとびっくりです。当時祖母の家に行くときの手土産と言ったら、まるたやのケーキだったのですが、必ず自分用(笑)にレアチーズケーキをリクエストしてました。でも久しくチーズケーキは食べてないなぁ・・・。美味しいのですよ、レアチーズケーキも。
写真は、先日母が浜松へ行くというので買ってきてもらったあげ潮のバーレル。半分はパッケージ目当ての購入です・・・。イラスト、やっぱり可愛いなぁ。そして美味しい!オレンジが入って爽やかなところが特に好き。食べ終わった後、バーレルには何を入れようかなぁと悩みつつも、結局は何かしらのベビーグッズ入れになりそうな気が。