日々のキヲク
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


muumi's swimming bag
muumi bag muumi bag

暑いー!本当に今日は暑すぎる!プール、いや水風呂でもいいから(笑)、入りたい。息子の保育園でも火曜日にプール開きの予定です。そんなわけで、何年か前のムーミンMOOK本の付録だったトートバッグを保育園用プールバッグにリメイクしてみました。一度取手をとりはずして、高さを調節。マチも付けて内側にビニール生地を合わせて縫い直してできあがり。原型をかなり利用してのリメイクだから、短時間でできた上になかなか可愛くできて自己満足です♡
a new bicycle
bicycle

自転車を買いました。家から駅までは徒歩15分弱。家から保育園までは5分弱。毎日エルゴで抱っこして保育園の送り迎えをしていたのですが、こんな短い距離でもだんだん辛くなってきて。休日にちょっとそこまで、というときにも便利だし、と購入を決意。電動付きにするか、ちょっと迷ったけれど、周りは平坦な道ばかりだから普通の自転車普通自転車にしました。純正オプションのチャイルドシートはリアタイプしかなかったので、フロントタイプの(しかもオシャレな・笑)ものをセレクト♡ 先週末に自転車が届き、自転車(乗せられ)デビューした息子くん。初日こそびっくりして泣いていたけれど、すぐに慣れて次の日からは大人しく乗ってくれています。
a nice day for a picnic
lunch box 1year & 3months

今日は午前中、保育園の遠足に出掛けてきました。遠足、と言っても園から徒歩5分(家からも徒歩10分)の公園へ行ってみんなでピクニックする、というもの。お天気も良かったし、楽しかったです。頑張ってお弁当作ったのだけれど、時間切れで綺麗に詰める時間がなくなってしまった・・・。次回(って、いつなのかしら?笑)はもっと綺麗に行楽弁当作ろっと♡
とにもかくにも、普段はなかなか他の子のママ&パパとお話する機会もないし、こういうイベントは大歓迎。私たちはもちろん、息子も楽しんでたと思う。ちなみに帰宅後、息子とパパは大爆睡(かれこれ3時間くらい経つ勢いなんですけど!)。
そうそう。息子は昨日で1歳3ヶ月になりました。良く食べるわりには細身くんだったけれど、ここにきてちょっと太ってきました。高かった8キロの壁もやっと超えられそうです。足腰もしっかりしてきたし、夏前には歩けるようになるかなぁ。
GW
inari-sushi chirashi-sushi

もう1週間前のことになっちゃうけれど(早いー!)。GW(後半)はのんびり過ごすつもりが、案外アクティブに過ごしちゃいました。うち1日は御殿場アウトレットへ朝早くに出掛けて、私の両親と現地集合してお買い物。じいじ&ばあばに息子の洋服をたくさん買ってもらって、息子より私がホクホク(笑)。私とダンナさんも、ここ最近お気に入りのマーガレットハウエルでシャツやパンツを買って大満足♪帰りも早めに3時過ぎにはアウトレットを後にしたのだけれど、御殿場発のロマンスカーがあって。何と御殿場から1時間半で帰って来れました。何だ、近いじゃん!御殿場アウトレットー!なんて思っちゃって、また秋頃に冬服の買い出しに行こうかと思っています♡
写真は、5月5日の端午の節句のスペシャルメニュー。息子には鯉のぼりのお稲荷さん&豆腐ハンバーク、大人用にはちらし寿司を作ってお祝いしました。
the first shoes
the first shoes

来週で1歳2ヶ月になる息子ですが、まだ歩く気配は今のところなし。靴も歩き始めたら買おう〜と思っていたのですが、保育園で必要なことが分かって。園庭で遊んだり、お散歩に出掛けたりするときに履くらしく。そんなわけで、息子のファーストシューズを急いで探してきました。
それまでは、初めての靴は歩く練習も兼ねているし、柔らかな革製のものを〜なんて思っていたけれど保育園で使うとなると、そうはいかず。ほんと実用重視。でも、デパートの靴売り場で見たファーストシューズのデザインがどうしても好きになれず(履くのは息子なのに・笑)。プーマでいいなぁ、と思ったのがあったけれど、重いしファーストシューズ向きではない、と店員さんにアドバイスされて。それならファミリアとミキハウスも見てみよう、とのぞいてみたら、ミキハウスですごくシンプルなキャンバス地のファーストシューズを発見、購入しました。
息子も嫌がらずに園で履いているみたい。毎日砂で汚れていくのを見るのも楽しみなファーストシューズ。そのうち上手に歩けるようになったら、プーマだったりコンバースのジャックパーセルも履かせたいなぁ、と思っています。
the entrance ceremony
bags

息子くん、本日保育園デビューしました。といっても、今日は入園式だけ。明日から慣らし保育のスタートです。初日の明日は園で親と1時間半過ごすだけなので、問題は初めて親と離れて1時間半過ごすことになる水曜日。泣き虫の息子くん、どうなることやら。今からドキドキです。
それにしても入園する園からの「特に手作りものの用意は必要ない」という連絡に作る気満々だった私は拍子抜け。でもやっぱり何かしらは作りたかった私(笑)。なので園に常備するお着替えセット入れ用に巾着を作りました。見本で見せてもらったものはジップロックに入れられていたのだけれど、それじゃあんまりにも味気ない気がして。息子もそのうちママの頑張りに気付いてくれるといいんだけどなぁ。
the first piano
piano piano

ピアノがやってきました。息子にとって初めてのピアノ。実家の両親からの保育園入園祝いです。誕生日プレゼントはファーストシューズを、と言ってくれたのですがまだ歩く気配がないので、まだ購入に至らず。入園祝いの方が早くやってきました。そうそう。保育園。このご時世、第一希望ではなかったけれど、認可保育園に入れただけでもありがたいです。入園が決まったところは第二希望のところで、こじんまりとしていて大きな園ではないけれど。だからこそ、みんなと仲良くできるかな。
それにしても、今週から昼断乳を始めたのですが、それによって息子のグズグズ、甘えっぷりが半端ないです。何も家事できない・・・。おんぶか抱っこの割合が多くなって、そろそろ腰と肩が悲鳴をあげています。頑張れ、息子くん。頑張れ、私。
1st birthday present #2
bus bus

まだまだ続く誕生日ネタ(笑)。クリスマスプレゼントは実用品をプレゼント、とあってなかったようなものだったので(コチラ → )、購入モノのお誕生日プレゼントは奮発してみました。
木のバスは、運転手さん、お客さん合わせて10人。ひとりずつ乗せたり、降ろしたり。整列乗車させてみたり。ごっこ遊びだけではなく、そのうち数も上手に数えられるようになるかな。そして屋根の上にまたがって、自分も乗車できちゃいます。いろんな遊び方を息子も自分で発見してくれたらいいなぁ。
元々、同じ作家さんによる木の車で私と兄が小さい頃遊んでいて。今はそのおもちゃでも息子は遊んでいます。その古いカツラ材の車と、今回の檜材のバス。素材の違いはあれど、経年による木の色の変化や味わいを見ていると、やっぱり木のおもちゃはいい、としみじみ。このバスも将来息子の子供が遊んでくれたらいいなぁ、と思います。
home party on the 1st-year-old birthday
birthday party birthday party
birthday party birthday party

ちょっと間があいてしまいましたが・・・。2/17に無事息子が1歳の誕生日を迎えました。平均よりもスリムボディだけれど、ここまで病気らしいこともせずにすくすく育ってくれたことに感謝、そして私たち家族のところに来てくれてありがとう、の気持ちでいっぱいです。ふたりの生活も良かったけれど、息子が産まれてからは今まで味わったことのない感情をたくさん経験させてもらっています。
誕生日はちょうど日曜日だったので、双方の親たちも出席して我が家でホームパーティを開催。ランチはスペシャルプレートと称して、オムライスを(ムーミン、スナフキン、ニョロニョロ付き!笑)。ケーキはホットケーキと水切りヨーグルトで大好きなイチゴ満載のケーキを作りました。
本人はこの日がどんな日か分かっていなかったと思うけれど、私はかなり張り切って&楽しんだ一日なのでした。
1st birthday present
1st birthday present 1st birthday present

いよいよ明日に迫った息子の1歳の誕生日。誕生日プレゼントは、木のおもちゃを選んだのですが入荷待ちで間に合わず・・・。その代わりに、というわけでもないのですが、リュックと飾付け用にガーランドを作りました。リュックは一升餅を背負わせるのにも、今後歩けるようになってお出掛けするときにも使えるし。
生地は一昨年、私のワンピースを作ったときの残布。ミナペルホネンのです。リュックの大きさ、デザインも ミナの2012AWコレクション で出ていた "go" のリュックを参考にしました。(←ネットショップで売られていたリュックの画像をガン見しながらの製作です・笑)なかなかいい感じにできたなぁ、と自画自賛中。肝心なのは息子くんが気に入ってくれるかどうか、ですけど。