日々のキヲク
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


another new bicycle
bruno bicycle

少し前に息子と二人乗りできる自転車を購入したのですが、もう1台新たに自転車を買い足しました。今度はオトナひとり用。Bruno という、スイスブランドのミニベロです。親子3人でサイクリングできるようにもう1台欲しいね、と話していたところ、ダンナさんが2012年モデルが安く販売されているショップを見つけてくれて。この可愛さに私は二つ返事で購入OKサイン(笑)。
共働きの我が家。最近は朝の保育園への送りはダンナさんで迎えは私、というシフト(笑)。朝はダンナさんが二人のりの bikkeで、私が Bruno。帰りは私が bikkeでダンナさんがBrunoに乗って帰ってくる、という流れになっています。
straw hat
straw hat  straw hat

夏になったら息子と一緒に麦わら帽子をかぶってお出掛けしたい、と去年から楽しみにしていました。夏到来前にはずっと目をつけていた Claska の帽子を購入し、準備は万全!ずっと思い描いていたのは、よちよち歩きを始めた息子と手をつないでお出掛けする姿なのですが・・・。全く歩く気がない息子くん。リクエストすれば(かつ機嫌が良ければ)数歩歩く姿を見せてくれるものの、未だに移動手段はハイハイ・・・。麦わら帽子でお散歩の夢は、来年に持ち越しになりそうです(笑)。
muumi's swimming bag
muumi bag muumi bag

暑いー!本当に今日は暑すぎる!プール、いや水風呂でもいいから(笑)、入りたい。息子の保育園でも火曜日にプール開きの予定です。そんなわけで、何年か前のムーミンMOOK本の付録だったトートバッグを保育園用プールバッグにリメイクしてみました。一度取手をとりはずして、高さを調節。マチも付けて内側にビニール生地を合わせて縫い直してできあがり。原型をかなり利用してのリメイクだから、短時間でできた上になかなか可愛くできて自己満足です♡
shopping @ ginza
shopping shopping

息子をダンナさんにまかせて、ひとり銀座へセール・ショッピング。銀座なんて1年ぶり!っていうか、今思い出しました。1年前もダンナさんに子守りをお願いして、セールを見に銀座へ行ったんだった(笑)。あのときはまだ授乳中だから3時間以内に戻らなきゃー!といそいそしていた気がします。
さてさて。今回も早足ショッピングには変わりはないけれど、去年よりはいろいろ見れて大満足。MUJI@松坂屋では、閉店セールのため大幅な値引き!買おうかずっと迷っていたMUJI LABO のパンツが50%+30%オフになっていて。ダンナさん、息子の服も合わせて迷わず購入。リタズダイアリー@松屋ではジャージ素材の mina perhonen ワンピを。重ね着もいけそうで、年中着られそうだし合わせる小物でカジュアルにも、ちょっとキレイ目にもできそう。7月中旬には MARGARET HOWELL のセールなんかもあるけれど、今年はもうこれでおしまいかな。あ、っていうか私、靴を買うはずだったのに!
a new bicycle
bicycle

自転車を買いました。家から駅までは徒歩15分弱。家から保育園までは5分弱。毎日エルゴで抱っこして保育園の送り迎えをしていたのですが、こんな短い距離でもだんだん辛くなってきて。休日にちょっとそこまで、というときにも便利だし、と購入を決意。電動付きにするか、ちょっと迷ったけれど、周りは平坦な道ばかりだから普通の自転車普通自転車にしました。純正オプションのチャイルドシートはリアタイプしかなかったので、フロントタイプの(しかもオシャレな・笑)ものをセレクト♡ 先週末に自転車が届き、自転車(乗せられ)デビューした息子くん。初日こそびっくりして泣いていたけれど、すぐに慣れて次の日からは大人しく乗ってくれています。
a nice day for a picnic
lunch box 1year & 3months

今日は午前中、保育園の遠足に出掛けてきました。遠足、と言っても園から徒歩5分(家からも徒歩10分)の公園へ行ってみんなでピクニックする、というもの。お天気も良かったし、楽しかったです。頑張ってお弁当作ったのだけれど、時間切れで綺麗に詰める時間がなくなってしまった・・・。次回(って、いつなのかしら?笑)はもっと綺麗に行楽弁当作ろっと♡
とにもかくにも、普段はなかなか他の子のママ&パパとお話する機会もないし、こういうイベントは大歓迎。私たちはもちろん、息子も楽しんでたと思う。ちなみに帰宅後、息子とパパは大爆睡(かれこれ3時間くらい経つ勢いなんですけど!)。
そうそう。息子は昨日で1歳3ヶ月になりました。良く食べるわりには細身くんだったけれど、ここにきてちょっと太ってきました。高かった8キロの壁もやっと超えられそうです。足腰もしっかりしてきたし、夏前には歩けるようになるかなぁ。